キーワード
単身赴任生活の記録
FC2ブログ
Enter
七年半ぶりの単身赴任生活の記録です
2019/08«│ 2019/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2018/12/03
22:54:24
50日 出張などでどうしようもないとき以外全て自炊で賄うことができてます。
メニューにレパートリーがないのはご愛敬だけど。

そういえば7月、まだ札幌にいたときから、人間ドックのときに色々引っかからないように痩せようと思い立って、帰りだけJRにしてエキから3km歩くようにしたり、と痩せる努力をしてきたけど、先日そのスタート時から10kg落ち達成できまして。

ようやく太ってますって言われない程度の体型にはなれたかなと。(182cm78kg体脂肪率19%)

そういえば通っている整骨院の院長に誘われて初段持ってるくせにホントに基本のイチから柔道習い始めたけれど、初段取るために必死だった頃は、それほどがっつり教えてもらうことはなくて、なんとなく体力まかせで初段取れてしまったが故に基本からやり直すことがかえって新鮮で。でも40超えたカラダにはやっぱきつくて。

そんな毎日にもなんとなくペースがつかめてきたかなっていう状態です。

柔道は、段位持ってますって言って恥ずかしくない程度になればそれでいいとは今は思ってますがそのうち欲が出てくるんだろうなあという徒然。
スポンサーサイト



2018/11/25
23:35:23
勤続20周年の同期会が札幌であったので、3連休を利用して帰省してきました。

出発の日はまさかの大雪。函館はそれほどでもなかったけど、道中から吹雪き始めてひどい目に遭いました。

e-powerといえど、雪道はやはり燃費わるくなりますね。それでもリッター20キロは超えましたけど。

帰りは雨模様だったので、滑ることなく快適・・・とは言えないまでも無事に帰宅できました。帰りはリッター25キロくらいの燃費。満タンにしてから出発したけど、ガソリンほとんど減らずに終わってびっくりです。

次札幌に帰れるのはお正月かな?
11:54:28
函館に引っ越してきて1ヶ月が過ぎました。

前にブログをやっていたときは、自宅を建てて、Kei-worksを買って、滝川(というか新十津川)に一人残る形での単身赴任開始時でしたが、日々の多忙さにかまけてすっかり10年放置してましたねえ(遠い目)。

今回は、自宅からの通勤圏内に2所属勤務させてもらったあとですから、そりゃあもうどうせ単身赴任になるような場所に異動なんでしょ、と思っていたわけですが、これまで3年周期だったはずの転勤が、伸びに伸びて結果7年半。

でもやっぱり函館という単身赴任確定場所だったわけで・・・。

札幌に戻ってからは公共機関で通勤していたため、上に話の出ていたKei-worksはもっぱら嫁の通勤カーだったわけですが、9年も経過するとさすがに色々ガタがきてしまったこと、具体的にはたまにセルモーターが回らずエンジンがかからないという症状が、セルモーター交換でも直らなかったことと、長男が免許を取るタイミングに渡せるように、とのこと、さらにはKei-worksが信じられないほどの高値で買い取られることがわかったことで、買い換えを決意し、契約した翌週に異動の内示・・・。

もしかしてうちのセカンドカー買い換え=転勤の合図 なのでしょうか?

現在こちらに持ってきているのは、たまたま中古屋回りをしていたときに発掘された1年落ちの日産Note e-powerでして、ちょうど四駆が発表されて試乗車がのきなみ四駆に置き換わり、FFの試乗車が大量に中古市場に流されたタイミングだったらしく、4400km程度しか走っていない1年落ちの中古車が妙に安価で手に入ったものです。

こっちでの通勤が徒歩なもので、まだ土日の温泉巡りや買い物くらいしか乗ってませんが、一人身には非常に良い車だと思います。

とりあえず、しばらくは日々の雑感とか、行ってきたところとか、作った料理とか、誰が興味持つんだっていうような内容を書きこみつつ、自分の備忘録にしようかなと思っていたり、また、FF14を続けているのでその関係を適当に書いて行ったりしようと思ってたいたり、と相変わらず見切り発車です。

当直明けの日にPCのぞいてみたらブログURLが発掘されて、懐かしくなって書き込んだだけってのは内緒ですが。
2009/11/03
23:13:13
嫁さんがいよいよ出産体制に入りました。


元々そんなに血圧が高い方ではないのですが、突如としてとんでもない高血圧になってしまい、様子見で入院、そのまま出産するということになったようです。


まあ、家にいたら親父や息子の世話でいろいろ気を回したり体動かしたりで妊婦に良い環境とはいえないので、これはこれでいいのかな、なんて思ってます。結果として入院してからは血圧も落ち着いてきているみたいですし。


完全に一人暮らしが始まって、もうすぐ1ヶ月になろうとしていますが、こないだの日記にも書いたように、意外とマメに家事はこなしている・・・つもりです。自分では。


で、最近の日課なのですが、昼の弁当と晩飯を作って、食べる前に写メで嫁に送っております。


嫁が一番心配していたのは、ちゃんと食べるかどうか、ということだったので、安心させる意味もありますし、何より自分が、嫁に写真撮って送らなきゃ、ということを考えると、ちゃんと作らなければならないというなんとなしの義務感に襲われて、結局ちゃんとつくるからでして。


まあ、たいしたことのないものだったり、まとめて作って冷凍しておいたものを暖めただけのものとか、いろいろですけども。


仕事を終えて家に帰るまで、車で15分弱くらいなんですけど、その車内で、運転しながら、今晩何作ろうかな、とか何食べようかなとか、考えるのも日課といえば日課ですね。

さて、いつまでこのモチベーションが続くのかな?と、自分でも不思議ですが。
2009/11/01
20:02:29
あっという間ですが、札幌1往復半が効きまして、今日も給油する羽目になりました。


距離 362.0  給油量26.42


ついに燃費が14を割りました orz


さて、今日は札幌から帰ってきたのですが、こちらは雪が積もっているという悲惨な状況で・・・。


公宅に着いて即した作業はもちろんタイヤ交換。走ってみると、なんかふわふわした感じです。


アルファードのときは、車高がもともと高いせいか、そんなに気にしたことはなかったんですけど、タイヤが柔らかくなったのが直に運転席の私に伝わります。


スタッドレスにしたし、そもそも暖機運転も増えるので、今後燃費を気にするのはやめにしようと心に決めた今日この頃です。


もちろん、計測は続けますがね(苦笑)。
プロフィール

KATZ-I

Author:KATZ-I
昭和50年10月 札幌市生まれ。

某工業大学の電子工学科を卒業したものの、在学中の出席日数の低さから自己専門の就職をあきらめ、どうせなら地元にという理由だけで公務員を志望したところ、運良く北海道職員になる。

奉職から20年を迎え、現在係長職。

札幌市の自宅から通勤していた平成30年10月、異動により函館市に転居して単身赴任開始・・・・とともに10年ぶりにブログを再開。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード